初めて豆乳ヨーグルトを食べてみた

先日、こんな記事を読みました。

 

 

nlab.itmedia.co.jp

 

アボカドの種と豆乳を混ぜて、常温で1日ほど置くと豆乳ヨーグルトができる!!という情報がTwitterでバズったが、どうやらそれは危ないらしいよ?といった記事。

ポイントはアボカドではなく豆乳を常温で長時間放置する部分で、素人の衛生管理ではどうあがいても雑菌が入るため危険な食べ物になるとのこと。

豆乳メーカーのキッコーマンも「豆乳なんて常温で置いてたら勝手に固まるし、菌繁殖してる証拠だから危険だよ」みたいな回答しているようです。(詳しくは記事を読んでね)

 

 

 

いやーこの記事見てびっくりしちゃいましてね。

豆乳を常温で放置して作るヨーグルトってなんか聞いたことあるんですよ。

聞いたことあるというか

 

実家で母親が3年前からずっと作ってるヨーグルトじゃん

 

俺が3年間ずっと家で食べてきたヨーグルトじゃん

 

 

 

どうやら巷で噂の殺人ヨーグルトを知らないまま3年ぐらい食べ続けてました。

正直そんなに美味いとは思ってなかったけど、作ってくれた母親が健康にいいからって言うからバクバク胃に入れてた。

3年もあったら気がつくだろと思う人もいるかもしれませんが、親から出された食べ物に疑問を持つという意識がなかったんです。

 

なんなら体調悪い時とかに率先して食べさせられた過去があり、今思えばトドメを刺しているのと違いありません。

幼少から電撃を浴びてたキルアのように、家庭の事情で強力な雑菌を食べ続けていた過去が生まれてしまいました。

 

 

 

なんか我が家のやつはアボカドではなく玄米を使った豆乳ヨーグルトらしいんですけど、常温放置製法という一番ヤバい部分は同じなのでちゃんとヤバいやつでした。

試しに「玄米豆乳ヨーグルト」と検索すると絶賛記事と健康被害記事が半々くらいで出てきて自分の体が心配になります。

人生で初めて健康について考える時が来たのかもしれません。

 

 

 

ここからが本題です。

一通り調べて凹んだ後にふと思ったのですが、私ってまだ本物の豆乳ヨーグルト食べたことないんですよね。

私が今まで豆乳ヨーグルトだと思ってたものって腐敗した凝固豆乳だった可能性が極めて高いので、まだ本物を口にしてないんです。

 

 

というわけで

f:id:KAI777:20190810010532j:plain

 

市販の豆乳ヨーグルトを買ってみました。

右が市販の豆乳ヨーグルト、左が実家の常温放置ヨーグルトです。

色はそこまで変わりませんね。

 

 

 

 

食べた感想

 

・家庭の味より滑らかで優しい味

・家庭の味より酸味が少ない

・家庭の味よりクセがなく、蜂蜜やジャムで誤魔化さなくても食べられる

・市販品は蓋を開けた時にプシュ!!という炭酸の抜けたような音がしなかった

 

 

総評:市販の勝ち

 

 

市販の豆乳ヨーグルトはマジで美味いですよ皆さん。

これを読まれている方でまだ自家製豆乳ヨーグルトしか食べたことがないって方がいたら、絶対に市販品を食べてみることをお勧めします!

食べたら豆乳ヨーグルトに対する価値観変わりますよ。

 

 

 

おまけ

f:id:KAI777:20190810010540j:plain

 

夏場に常温で置きすぎた自家製豆乳ヨーグルトは過発酵してこうなります。

蓋を開けるとプシュ!!っという気持ちいい音と酸味の強い香りが漂います。

勇気のある方がいれば是非試してみたら如何でしょうか。

体が丈夫であれば3年食べ続けても大丈夫!

 

 

 

【第2類医薬品】太田胃散<分包> 48包

【第2類医薬品】太田胃散<分包> 48包