家で気軽に居合切りがしたい

 

いい年した大人になると、急に居合切りしたくなる時がありませんか?

f:id:KAI777:20190406160548j:plain

 

仕事で疲れた時、休日なのに疲れて無気力な時、通帳の残高を見た時、同級生が先に結婚した時、なのに自分には全く彼女ができる気配がない時………
将来への漠然とした不安に押しつぶされそうになった時に、ちょっと自宅で気軽に居合切りできればなーって思いませんか?

 

日本刀を鞘に納めた状態で構え、そこから抜き放つ動作で一撃を与えたくなることはありませんか?
私は毎日思ってます。分刻みで抜刀したくなる衝動に駆られています。

 

 

 

そして
遂に耐え切れなくなりーーーーー

f:id:KAI777:20190406025243j:plain



模造刀を買ってしまいました。

 

 


購入したのは京都の街中にある土産屋さんです。私は京都生まれ京都育ちの京都人なので、外国人観光客に紛れて模造刀を購入するのはちょっと勇気が要りました。

 

 


残念ながら模造刀を購入したからと言って、すぐに居合切りができるわけではありません
模造刀は名前の通り、形だけ模した日本刀の偽物です。刃が研がれていない安全な金属の板であり、大根の一本も切れません。
いや、全力で振りぬけば大根ぐらいは切れるかもしれませんが、それはもう「へし折る」に分類されるのでロマンがありません。

 

 


よって、模造刀で居合切りを達成しようとすると

 

構え→抜刀(する動作)→納刀→標的が切断され崩れ落ちる

 

という、アニメや漫画でよく見るタイプの居合切りパフォーマンスで実現する手間が必要になります。
文字だけだとピンと来ない人もいるかもしれないので例をだすと

 

f:id:KAI777:20190406025520j:plain




近所のスーパーで買ってきた大根を

 

 

f:id:KAI777:20190406025906j:plain



半分に切って

 

f:id:KAI777:20190406025929j:plain



大根の上半身に釣り糸を結んで

 

f:id:KAI777:20190406030053g:plain


おりゃあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

 

 

 

これが今回の趣旨です。
今までずっと塞き止めていた欲望の赴くままに、切りたかった物を片っ端から切り倒します。
誰も私の居合切り欲を止めることはできません。

 

 

1.角材

 

アニメで雑魚の敵が持ってそうな武器といえば角材ですよね。
フィクションに出てくる武器としては殺傷能力が低く、材質が木なので切断されやすい。
木材の武器全般は日本刀キャラが初登場時に実力を示す時の標的として最適なので、一度切ってみたかったんです。

 

 

f:id:KAI777:20190406030356j:plain




まずはこの角材を

 

f:id:KAI777:20190406030444g:plain



ノコギリで半分にします

 

f:id:KAI777:20190406030607j:plain



そして次にブロア(送風機)を用意して

 

f:id:KAI777:20190406031052j:plain



獲物を置く台座の下で構えたら………

 

f:id:KAI777:20190406031131g:plain



フンンンンンンンンンッ!!!!!!!!

 

 


「そんな玩具で俺をやろうって?詰まんねぇ冗談だ」

 

 

 


2.鉄パイプ

次の獲物は鉄パイプ。不良漫画に限らず、ファンタジー系の作品でも登場回数が多い武器です。
やはり人気の秘訣は調達難易度の低さと使い心地の良さ、そして安定した攻撃力のバランスでしょうか。
素人から玄人にまで幅広く愛される武器になります。

 

 

日本刀キャラが登場する作品内においても鉄を切れれば剣士として一流みたいな風潮が度々出てくるので、私もずっと鉄を切りたかったんですよ。
それじゃあちょっと“一流”になります。

 

 

f:id:KAI777:20190406031650j:plain



まずはこの鉄パイプ(90㎝)を

 

f:id:KAI777:20190406031853j:plain


鉄鋸で半分にして

 

f:id:KAI777:20190406032008j:plain



練りゴムを糸の片方先端にくっつけて

 

f:id:KAI777:20190406032103j:plain



それを鉄パイプの下半身に接着して

 

f:id:KAI777:20190406032518j:plain

わかりやすい図



釣り糸を鉄パイプの上にある吊るし台に引っ掛けて安定させれば

 

 

f:id:KAI777:20190406032736g:plain



斬鉄!!!!!!!!!!

 

 


「なんだ、切ると案外あっけないもんだな」

 

 

 


3.極太の鎖

最近見た映画で、極太の鎖を手と足に巻いて日本刀持ったヤクザと戦うシーンがありました。
最終的に鎖パンチと鎖キックで日本刀が折られていたので、鎖は日本刀と同等かそれ以上に強い武器であることが推測されます。
これは大変です。居合切りで切らなければなりません。

 

 
あと、フィクションの作品では重要人物が敵に捕らわれがちですよね。仲間だったりヒロインだったり、あるいは因縁のライバルとかが頻繁に捕らわれています。
敵陣に侵入してやっと仲間を助けられるって時に、足首に繋がれた極太の鎖を切るのに手間取ってたら恥ずかしくないですか?


腰に日本刀ぶら下げてるのに「鎖かなり太いな………ちょっとワイヤーカッターとか探してくるわ………」とか言いたくないじゃないですか?「何しに来たんだお前」って言われそうじゃないですか?
こうならない為にも、今のうちに鎖を切っておきたいんです。

 

 

f:id:KAI777:20190406032908j:plain



用意した極太の鎖を

 

f:id:KAI777:20190406032944j:plain



両サイドを椅子に繋いで

 

f:id:KAI777:20190406033052g:plain



頑張って切った後

 

f:id:KAI777:20190406033329j:plain



切れた鎖の部分を

 

f:id:KAI777:20190406033430j:plain



セロハンテープで再接続して釣り糸を結べば

 

f:id:KAI777:20190406033453g:plain



今助けてやるっっっっっ!!!!!!!!

 

 

「待たせたな、もう大丈夫だ」

 

 

 

 

4.メイド服

もしかするとこれは偏見というか、私が好んで読んできた漫画の種類がアレだったのかもしれないのですが、少年漫画って女の子の服をビリビリに破くシーン多くないですか?


刀の達人とか魔法使いが武装解除みたいな名目で、敵の女の子の服をビリビリに破くシーンって結構あるあるな場面だと思うんですよ。


恥ずかしながらその………私はあのシーンが大好きでして。
バトル漫画でも話が脱線せずにお色気シーンを無理やり入れられる漫画技術の結晶っぽい感じが見てて堪りません。
アレを私もやりたいんです。メイド服なのは趣味です。

 

f:id:KAI777:20190406033754j:plain



まずは用意したエアーマネキンを

 

f:id:KAI777:20190406033822j:plain



頑張って膨らませて

 

f:id:KAI777:20190406033954j:plain



ペプシマンにメイド服を着せた後

 

f:id:KAI777:20190406034451j:plain


釣り糸で吊るして

 

f:id:KAI777:20190406034714j:plain



メイド服を裁ちばさみで切ったら

 

f:id:KAI777:20190406034753j:plain



脱げない程度にテープで補修して

 

f:id:KAI777:20190406034845g:plain



斬!!!!!ってあれ?

 

 

釣り糸が切れました。
実はメイド服のワンピース内部にアシスタント(友人)を忍ばせており、居合切りのタイミングでメイド服を引っ張って貰ったのですが、引っ張る力の方が強すぎて糸の方が切れました。
ちなみに今回のメイド服がクラシカルなロンスカメイドなのは、スカートの中に人を隠すためです。

 

気を取り直して

 

f:id:KAI777:20190406035127j:plain

 

 

次は太い釣り糸でしっかり固定して

 

 

f:id:KAI777:20190406035326g:plain

ちぇすとぉぉぉぉぉぉぉ!!!!ってあれ?

 

 

引っ掛けてた吊るし台が浮いちゃいました。

ビリビリのメイド服全体を支えている粘着テープが思ったより強く、服を引っ張ると土台ごと動いてしまいます。

あと、メイド服の丈が長い上にワンピースとエプロンの二重構造が邪魔過ぎて、一瞬で引き裂くのに向いてなさ過ぎるのも問題でした。

Amazonで安いメイド服を適当に買った弊害がこの辺で発覚します。

 

 

こちらの対策として

 

f:id:KAI777:20190406035605j:plain

 

 

吊るし台に重りを一杯載せたり

 

f:id:KAI777:20190406035731j:plain

 

メイド服にさらなる切れ込みを入れてみたりして

 

10回以上試行錯誤して自分が何やってんのかわかんなくなった時………

 

 

f:id:KAI777:20190406035828g:plain

おっしゃ!!!…………ってんン?また失敗?

 

 

と思ってカメラ確認しようと私がメイドから背中向けたら

 

f:id:KAI777:20190406035932j:plain

見えない弐ノ太刀が入ってメイド服が切れてました

 

 

居合切り一発でビリビリにするという目標は達成できませんでしたが、居合切りで服に切れ目を入れて、振り返った後にビリビリにするという、予定よりもかなり漫画っぽい演出になったので成功ということにします。

エプロンだけ残ったのも少年誌っぽくて大変良い。

 

 

どうやら何度もメイド切りの失敗を重ねた結果、メイド服側の耐久限界が来てしまい、あのような時間差で服が落ちたようです。

怪我の功名って本当にあるもんなんですね。

 

 

 

「待ちなさい!侵入者!」

「今はお嬢さんと遊ぶ余裕がないんでね。あらよっと!」

スチャ……チンッ

パラッ

「キャーッ!!!!!!」

 

 

 

 

居合切りの習得完了

 

無事、切りたい物を一通り切ることができました。

これにて居合切りの習得完了です。

 

 

 

それにしても、やはり居合切りはいいものですね!

ストレスが解消されて気分も晴れ、肩の凝りも治り疲労も回復。なんだか体が軽いような気もします。

 

なにより、いつでも居合切りができる環境を家に作ることができたという心理的な優位性が、メンタルを落ち着かせます。

外でどんな嫌なことがあっても「は?俺は家で居合切りできるんだが?」と心の中でマウントを取れることが大きいですね。最強です。

 

f:id:KAI777:20190406043703j:plain

 

皆さんも仕事や人生に疲れたら、居合切りしてみるのは如何でしょうか?

 

 

 

 

 

 

おわり