とある魔術の禁書目録の一方通行(アクセラレータ)に影響されまくった私の人生

とある魔術の禁書目録』という作品はもちろんご存知ですよね。

“超能力″をカリキュラムとする学園都市に“魔術″を司る一人の少女が空から降ってきた。『インデックス(禁書目録)』と名乗る彼女の正体とは……!?
あらゆる異能を打ち消す『幻想殺しイマジンブレイカー)』を右手に持つ少年・上条当麻は、悲劇の運命にとらわれた少女を救うために戦う――!

 

 

とある魔術の禁書目録 | 電撃文庫公式サイト

 

 

電撃文庫から発売された鎌池和馬のデビュー作。テレビアニメ2作にスピンオフ2作、劇場版を経て現在はテレビアニメ3期が絶賛放送中です。

私はこの作品が大好きで、中学生の頃から読み始めてかれこれ10年以上追っかけています。

もちろん上には上がいるので大ファンとまで名乗るのは大変恥ずかしいのですが、流石に10年以上読んでいると少なからず人生にも影響を与えられました。
とりあえず禁書目録3期ロシア編のメチャクチャ格好いいOPを見てください。見ると健康になれますから。

www.youtube.com

 

 

作中で私が好きな登場人物は一方通行(アクセラレータ)というキャラクター。
上のOPのサビで戦ってる白い服のキャラですね。
こいつがまた「過去に大きな過ちを犯し、その罪に苦悩しながらも正しい道を歩もうとする“元”最強の超能力者」という厨二臭の強い人物であり、当時多感な中学生だった私に与えた悪影響は計り知れませんでした。
今回は『とある魔術の禁書目録』の一方通行に影響されまくった私の10年間について、勝手に語っていきたいなと思った次第です。

 

 ※作品のネタバレあります。

 

 

 


1巻~15巻   中学生時代
中学時代の私は魔法先生ネギま魔法少女リリカルなのは涼宮ハルヒの憂鬱灼眼のシャナという、当時の2次元オタクトレンドを全てしっかり踏んでいき、立派な陰キャオタクへのロードマップを進めていました。
そこで出会ったのがとある魔術の禁書目録です。
科学と魔術が交差するめくるめく厨二世界にずるずると引き込まれていくことになります。

 

f:id:KAI777:20190217154422j:plain

 

中学時代にハマったキャラクターはもちろん一方通行。
最強の超能力者という強さ、狂気的な思考や言動、悪役キャラが誰かを守る為に戦うという設定全てが厨二病を患っていた私に大ヒット。
健全な中学生というのは体に悪い物が大好きなので、作中で一番体に悪そうな一方通行に魅かれていきました。

 

 

一方通行の設定で特に好きなのは“学園都市暗部”の設定です。
彼は12-13巻の【0930事件】で8兆円の借金を抱え込んでしまったことから、学園都市の暗部から貰った闇の仕事を行うことになります。
そして犯罪者や危険因子、学園都市への反逆者などを始末する掃除屋として機能し始めた一方通行に憧れた私は、一方通行になる練習を始めました。

 

  • 暗部から仕事の電話がかかってきたフリをしてエア電話(口調も真似る)
  • 黒いワゴンを発見する度に顔をしかめてため息(暗部の臭いを感じたため)
  • 遊んでいる同級生を見て「湿気た遊びでハシャいでんじゃねえよ、三下」と呟く(相手に聞かれないように注意した)
  • 本気出す時に首筋のチョーカーへ手を伸ばす(もちろん私はチョーカーをつけていないし、本気を出してもテストの点数は悪かった)
  • 辛口のフライドチキンを好んで食べる(本当はすごく辛かった)

 

 

こんな感じで黒歴史を量産しました。
まぁ人に見つからない程度に隠れてやっていたと思うのですが、もしかすると人前でもやっていたかもしれません。何故かその頃を思い出そうとすると頭痛がするので思い出せない。

 

 

f:id:KAI777:20190217154630j:plain

この頃の一方通行は自分のことを一流の悪党と自称するのが良かったんですよね。
光の世界の住人達を守るために戦うダークヒーローという設定は、厨二病中学生には無敵のロジックだったので、上手くいかない事には全て「悪の美学が足りねェな」と言っていました。
足りていないのは悪の美学でなく頭の中身であることに気がつくのには少々時間がかかりましたね。

 

 

逆に上条当麻のモノマネは少なかったかなと思います。
オタクは光よりも闇を好む生き物なので、私が上条当麻ではなく一方通行にハマるのは順当だったのかもしれません。

 

 

 

16巻~22巻   高校生時代
こんな私も成長し、順風満帆な高校生活をスタートさせることに成功。
1年生の1学期に、一方通行の台詞をメモったEメールの下書きデータをうっかり部活の同級生に送ってしまうミスを犯しましたが、その同級生とは二度と喋らずに部活を退部することでミスをカバーしました。


入学して間もない時期だったので、あまり問題にならずに済んでよかったです。
その後は他の部活に入ることもなかったので、一方通行の影響で典型的な帰宅部になってしまったと言っても過言ではありません。
悪の美学が足りない悪党の末路はしょうもないオタクです。皆さん気をつけましょう。

 

f:id:KAI777:20190217155242j:plain

 

ちょうどこの後にテレビアニメ一期が始まりましたね。
一方通行役の声優さんの演技が大変すばらしく、私の心の中の一方通行も暴れだしそうになりました。
アニメの【シスターズ編】で妹達に放った「愉快にケツ降りやがって!誘ってンのかァ!」みたいな台詞が好きで、一人でずっとイントネーションを練習していました。この台詞を使うタイミングが人生に無くてホッとしています。

 

 

そして私が高校三年生の時に【第三次世界大戦編】にあたる22巻が終了。
ファンからは“旧約”と呼ばれるシリーズの節目に至ります。
世界大戦編の一方通行は人として成長していき、再び上条当麻に敗れた彼は善悪の価値観に拘り続けることの無意味さを悟ります。
当時18歳だった私もこの話を読んだおかげで悪党の美学に酔いしれることの無意味さを悟ることに成功しました。
今から思うと一方通行はもうちょっと早く悪党ごっこの恰好悪さに気がついて欲しかったですね。それまでに私が失ったものが多すぎるので……

 

 

 

新約1巻~10巻   大学生時代
私が高校を卒業した頃、禁書シリーズも世界大戦編が終わり“新約”シリーズが始まります。
話は通常の続編ですが、タイトルロゴがリニューアルされナンバーもまた1巻からに。
禁書とは全く関係ありませんが、私は高校時代付き合っていた彼女と別々の大学に入学して2週間後、相手に新しい彼氏ができたのでフラれました。
新約1巻よりも過酷な私の【新入生編】がスタートします。

 

 

新約2巻ではついに上条当麻と一方通行が連絡先を交換することに。
大学ではリア充になりたかった当時の私はゼミやサークル新歓で連絡先を交換することに必死だったわけですが、上条と一方の連絡先交換よりも意味のある活動ではなかったと断言できます。
ほんとにあの時間は無駄だったし禁書読んでる方が100倍良かった。

 

 

新約3巻では一方通行も上条当麻と【ハワイ編】で共闘するような関係まで進みます。
でも魔術師に襲撃された際には「こいつらに超能力が効くのかわからない」という理由で前に出ず、メチャクチャしょぼい扱いでした。
大学の攻略法を考えている内に単位を落としまくっていた私も活躍レベルでは同じですが。

 

 

f:id:KAI777:20190217155733j:plain

その後も一方通行は蘇った第2位と戦ったり、7500人のヒーローと戦ったりしていましたが、新約に入ってからは目立つ活躍は少なかったかなと思います。
悪党ムーブから抜け出して芯の定まったヒーローとして生き始めたため、人としてもキャラクターとしても落ち着いてきました。
私も当時は大学サボって美少女攻略ゲームに勤しんでは、ヒロインとの交際を真剣に考えすぎてぼーっとするという生活を続けていたのでメンタル面では落ち着いていました。ここも一緒です一緒。

 

 

違った部分と言えば【グレムリン編】のラストである10巻ですね。
我らが一方通行は上条当麻を止める敵として登場しながらも、実は上条を助ける策を練っています。
インパクトのある登場から激しい戦闘、上条さんへのフォローまで100点満点の活躍。
当時、就職活動が全く上手く行かなかった私は満場一致の0点です。

 

 


新約11巻~15巻   新卒社会人時代
そんな私も就職先が決まり、ついに社会人の領域へ。
禁書シリーズも【魔神編】や【上里襲来編】に突入します。
この辺りは魔術サイドの話が多かったので一方通行の出番は少ないです。
私も一社目の会社は過酷なブラック社畜生活を余儀なくされていたので、出番というか休日が少なかったです。

 

 

唯一目立った出番と言えば15巻でしょうか。
去鳴に煽られて喧嘩を買った一方通行が近くにいた上里勢力を蹴散らすという名シーン。
ぶっちゃけこの件の一方通行はまったくヒーローではないのですが、ここまでシリーズを追ってきたファンにとっては一方通行がただ暴れているだけで何よりも楽しい


そんな一方通行の一方的な大暴れに憧れて私もブラック企業を退社。労働基準監督所に掛け合って、未払い残業代を奪うための大暴れをすることに。
悪党の美学を魅せつけて多額の和解金をゲット。ついでに闇の保険金もゲット。心の中で眠っていた一方通行も黒い翼を広げて大はしゃぎ。

 

仕事を止めて無職になった私は、旧約22巻の白翼化した一方通行のような顔でした。

 

 


新約16巻~19巻   無職時代
この期間は無職!ニート
なーんもしてないし遊んでただけーーーー!ぎゃはは!!
一方通行も【エレメント編】の大熱波の時は顔出さなかったんで、私と同じように休んでたんじゃないっすかね?知らんけど。

 

 

19巻の【A.O.フランキスカ編】では一方通行が久しぶりにシャバの空気吸いに登場。
意味深な台詞と共に登場し、さっきまでプロセッサスーツ無双してた浜面を瞬殺。最高に恰好良い。
この頃に私も遊ぶ金が底をつきて、渋々と再就職をします。再就職の為という意味深な台詞で親から就活資金を借り、その金でNintendo Switchを購入したりもしました。最高に格好悪い。

 

 

新約20巻~  現在
無職ニートを脱却し、新たな社会人生活スタート。
アレイスターの魔術講義並みに難解な仕事の引継ぎに「なるほど……大体わかりました」と作中の一方通行とほぼ同じ回答をしてしまったことにより序盤の仕事は難航。一方通行ゆるさんからな絶対。
それでもめげずに「これが私の成果物です」と会議で報告し続ける事はや1年、今では何とか会社になじめました。

 

f:id:KAI777:20190217160932j:plain

21巻の「自分を大切にできない者に、大切な者を見つけて守り抜く力など宿るはずもない」と考える一方通行には感動して涙を流しました。
私が10年以上かけてもたどり着けなかった心境に、作中時間半年ぐらいで到達してしまうとは……

 

 

一方通行は長い道のりを経て精神的にも能力的にも成長し、立派なヒーローになりました。
10年以上交差してきた一方通行と私の人生も、今後は交わることはないでしょう。
これからは一人のファンとして、ヒーローの一方通行を応援しますーーーーーーー

 

 

 

テレビアニメ三期
上で書いたような気持ちで原作読んでたら、テレビアニメ3期で旧約の話が映像化されました。
まだ言動がイタかった頃の一方通行を見ると、当時の自分を思い出してしまい胸が苦しくなります。

 

f:id:KAI777:20190217161454j:plain


ですが、久しぶりに見た悪党時代の彼は相変わらず格好良く、やっぱり悪党の美学っていいなってなりました。
アニメ3期のOPを何度も見ていると、心の中の一方通行が「俺はまだまだ現役だ」と駄目な中年オヤジみたいな台詞を呟きます。

 

いけるかな?
アラサー独身オタクだけど、まだまだ悪党の美学いけるかな?
って感じの自問自答を毎週アニメ見た後で繰り返します。

 

 

f:id:KAI777:20190217161524j:plain

一方通行に影響されまくった私の人生はこんな感じでした。

悪影響を与えられたのは旧約時代が多く、新約の成長した一方通行にはむしろ学ぶ部分が多かったかなと感じます。

よくよく読み返すと一方通行はあんまり悪くないような気がしなくもないですが、気のせいでしょうか。

 

 

とりあえず伝えたかったことはひとつ!

学生時代の甘じょっぱいメンタルを取り戻したいあなたは今すぐにとある魔術の禁書目録アニメ3期を見ましょう。前作見てない人は1期から見ましょう。
私と一緒に黒い翼を取り戻しましょう!

 

 

 

f:id:KAI777:20190217162011j:plain

 

「……反撃始めンぞ」